ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師にならなければ、学生時代の時間は無駄になるのか?

ある日Twitterで 『今日で看護師やめました。 さようなら、私の学生時代に費やした時間』 というようなつぶやきを見ました。 おそらく、色んな原因があって 仕事が続けられなくなったと思うのですが・・・ でも、私は 「無駄じゃないよ!!」 って思いました…

切実に感じたヤクルトの健康効果

私は日ごろからヤクルトを愛飲しています。 毎日は飲めないので 1週間に3~4本程度 宅配でとっています。 飲み始めてもう10年以上になりますか・・・ ヤクルトの効果 ヤクルトを飲み始めて私が感じた効果は ・オナラの匂いが和らいだ ・毎日快便 ・カゼをひ…

看護師国家試験

先日、2月13日(日) 第111回看護師国家試験が実施されました。 毎年ですが、少しずつ、国家試験の問題の傾向が変わってきているようです。 最近は在宅医療が進んできているせいか 病院で見る患者さんの看護というより 在宅医療に必要な知識や看護に関する問…

看護学生の実習中のアルバイト

看護学生はアルバイト禁止 看護学生は基本的に実習中はアルバイト禁止‼️‍♀️ と、きつ~く先生に言われます。 でも、私は・・・ 看護学生時代はこっそりアルバイトをしてました というのも、絶対的にお金が必要だったからです。 私の場合、家が貧乏だったので…

痰って何からできてるの?

痰は何からできている? 看護短大3年生の外科の実習で 手術後の観察項目で 「痰の有無と・・・」と発表したとき 「そもそも、痰て何からできてるんか知ってる??」 と先生にツッコまれました。 は?何言ってんの? そんなん、知るワケないやん!! 「そんな…

3年生の臨床実習始まる

戴帽式を終え ながいながー---い、臨床実習が始まります・・・✨✨✨ 臨床実習の内訳は(平成初期当時) 内科3週間 外科3週間 母性3週間 小児3週間 精神科2週間 整形外科2週間 保健所1週間 老人施設 放射線科 透析室見学 夜勤実習 などなど・・・ ざっとこん…

臨床実習に行く前の儀式~あこがれのナースキャップ~

看護短大もなんとか無事に(?)3年生にあがれて 4月からいよいよ病院実習が始まります✨✨✨ と、その前に 大学では「戴帽式」なる儀式があります。 今では、ほぼなくなりましたが、昔はナースキャップというものがあり それが「看護婦の象徴✨✨✨」でした。 (…