ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師の初任給

私が看護師になった時の初任給 たしか手取りで19万くらい(平成7年) しかし、これは夜勤をしてない時の給料 私は病棟勤務ではなく、検診業務で土日祝日が休みな上に、夜勤もなかった。 そして、残業もほぼゼロ。 なので、全く手当もなかったので 純粋な基本…

人生で大切なこと

まずは、以下のものをあなたの大切な順番に並べてみてください。 ・お金 ・家族 ・仕事 ・友人 あなたの1番は何でしょうか? さて・・・ 人生で一番大切にすべき時間は 『愛する人と一緒に時間を過ごすこと』 です。 愛する人とは『家族』『恋人』『友人』が…

私がやってきた勉強方法

中学、高校のテスト前の勉強 私の場合、けっこう一夜漬けが多かった しかし、一夜漬けというのは やはり身につかない 今になって思う私が効果的だった勉強方法を紹介します。 1.教科書や専門書(参考書でもOK)を じーーーっくり読み込む 例えば、教科書にか…

人生で大事な3本柱

人生には大事な『3本柱』 というのがあって それは自分自身を支えてくれるものだそうな。 たいていの人は ①家族 ②仕事 ③趣味 だそうです。 この柱は何本でもあればいいらしいのですが、2本しかない人も多く 2本しかない人は、もし、家族との関係が破綻したり…