ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

人生で大事な3本柱

人生には大事な『3本柱』

というのがあって

それは自分自身を支えてくれるものだそうな。

 

たいていの人は

①家族

②仕事

③趣味

だそうです。

 

この柱は何本でもあればいいらしいのですが、2本しかない人も多く

2本しかない人は、もし、家族との関係が破綻したり、亡くなったりなどで不安定になった時、自分を支えてくれるものが1つしかなくなる。

 

そうなったとき

1本だけの柱だと非常に不安定で下手すると自分の心が倒れてしまう。

 

そんな時、もう1本自分を支えてくれる

大事な柱があると安定するんだとか。

 

そのもう1本とは、自分がこめりこめるような、大好きなこと。

 

たしかに、私も2本柱の時は

仕事がうまくいかなくなったり

家庭がうまくいかなくなったりした時に

病みそうになった・・・

 

 

だから、人生では家族や仕事以外に、自分が好きなことは何なのかを、見つけることがとても大事で

 

自分の人生、楽しく生きるために

自分自身を支えるために

自分は一体何が好きなのか、何をすることとが好きなのかを見つけることは、とても大事なんだなぁ、と。

 

そうすることで、「自分は何者なのか」も分かるようになってくる。

 

 

大事な3本柱ができてから

私の人生はとても充実しているし

心はとても安定してる気がする。

 

 

やっぱり、人生には3本柱が必要。

 

 

人生で大事な3本柱・・

みなさんの大事な柱はなんですか?