ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

人生で大切なこと

まずは、以下のものをあなたの大切な順番に並べてみてください。

 

・お金

・家族

・仕事

・友人

 

あなたの1番は何でしょうか?

 

 


さて・・・

人生で一番大切にすべき時間は

『愛する人と一緒に時間を過ごすこと』

です。

 

 

愛する人とは『家族』『恋人』『友人』がその対象でしょうか。

その中でも一番は家族だと私は思います。

理由あって、家族と疎遠にしている方もいるかと思いますが・・・

 

家族と何をするわけでもなくても

ただボーっとテレビを見ているだけでも

それでも、一緒に過ごす時間が、とてつもなく価値のある時間なのです。

 

ただそばにいる、それだけで十分なのです。

 

 

家族がいなければ、恋人でも、友人でも

とにかく愛する人とともに過ごす時間は宝物のように大切なのです。

 

 

人間が死ぬときに持っていけるものは

お金でも、仕事でもありません。

愛する人とともに過ごした宝物のような時間・・・つまり思い出なのです。

 

 

 

そして、自分の好きなこと、楽しいこと、やりたいことを見つけることも

とても大切です。

自分は一体何が好きなのか。

何をしている時が一番幸せなのか。

何をしている時が楽しいのか。

何をしている時が心が安らぐのか。

 

 

こういった時間が

大切な人生の宝物・・・つまり思い出となります。

 

 

この世で最期を迎えるとき

寝たきりになって、どこへも行けなくなってしまったとしても

これらの宝物のような思い出が、きっと

幸せな気持ちにしてくれる、支えてくれます。

 

 

自分の好きなこと、楽しいこと、やりたいことを見つけて

自分を満たすことは、人生でとても大切なこと。

あなたの好きなことはなんでしょうか。

 

 

さて、

・お金

・家族

・仕事

・友人

の順番・・・・

 

 

私の順位はというと

①家族

以下は甲乙つけがたいですが強いていうなら

②友人

②仕事(仕事は人を大切にする手段・自己実現・お金を稼ぐ手段)

④お金

 

 

みなさんは、どうお考えですか?