ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

看護師の初任給

私が看護師になった時の初任給

 

たしか手取りで19万くらい(平成7年)

 

しかし、これは夜勤をしてない時の給料

 

私は病棟勤務ではなく、検診業務で土日祝日が休みな上に、夜勤もなかった。

そして、残業もほぼゼロ。

 

なので、全く手当もなかったので

純粋な基本給から税金を引いた額が

そのままの手取りになっていた。

 

 

しかし、病棟の看護師は違う!!

おそらく病棟の看護師は夜勤もするし、残業も多い。

だから、それらの手当がついて

手取りで30万くらいは貰ってたようです。

 

 

病棟と外来とで、この差よ・・😅

 

 

だから独身の子が外来勤務だと

給料が少ないから、すぐ病棟に希望出しちゃう。

 

 

私は給料が理由ではなかったけど

検診業務は1年でやめて2年目は病棟に異動希望出した。

 

すると、聞いてたように

給料が手取りで30万円に💦

 

 

そこからコツコツと結婚資金貯めました😅

 

ちなみに、平成7年、8年のボーナスは

夏70万、冬75万ほど。

 

いやー、昔は良かった✨✨

今はたいてい、どこの病院も経営難が多いから、お給料が良い病院はそんなにないかなー。

 

私ら新人でこんなにあるとしたら

師長さんてどれくらい⁉️

と思って、一度、ボーナスの明細書を

透かして見た‼️

 

 

すると、私たちとはケタが一つ違った・・すごーい✨✨✨

 

 

 

あー、昔は夢があったなぁ(笑)

 

 

 

ハッキリ言いますが、今はそこまでは貰えませんからねー✨✨😂