ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

痰って何からできてるの?

痰は何からできている?

看護短大3年生の外科の実習で

手術後の観察項目で

「痰の有無と・・・」と発表したとき

 

「そもそも、痰て何からできてるんか知ってる??」

 

と先生にツッコまれました。

 

は?何言ってんの?

そんなん、知るワケないやん!!

 

「そんなことも知らんのかぁ!!」

と先生にバカにされました・・・😭

 

痰は白血球の死骸

「痰は白血球の死骸やで」

と先生。

 

そんなもん、初めてきいたわ💦

ていうか、そんなん、教科書に載ってるん!?

みたいな。

 

実際、ほとんど勉強してなかった私は先生にバカにされても

何も言い返すことができません。

 

むしろ、心の中では、だから、何!?

それが何の役にたつん?

みたいな感じのノリでした。

 

・・・若かったので

イキがるだけはいっちょ前で

今思うと、本当に私、アホやったよな~と・・・。

 

痰はなぜ白血球からできるのか

だからと言って、今も痰がなぜ白血球からできるのか

なんて、医者でも学者でもないので詳しい説明はできませんが

炎症反応が起こるとき、体の免疫細胞が発動して

原因菌を攻撃する白血球なるものが菌と反応する。

その菌と反応した物質が痰や膿になる。

 

肺炎を発症すると、痰が多くなるのは

そういった反応からのようです。

もちろん、ケガをした時にできる膿なんかも同じようです。

 

炎症がなくなってくると(病気がなおってくると)

免疫反応も終了するので、白血球の活動も少なくなり

痰や膿が少なる。

それが病気が治ってきているというサインになる。

 

という感じらしいです。

痰の色

で、痰(膿)の色にも透明とか黄色とか、緑色とかあるんですけど

これは菌の種類で変わるようです。

 

透明:特に問題ない

黄色:主に細菌感染が原因

緑色:主に緑膿菌が原因

血液交じり:どこかに傷がある

 

そんな感じで痰や膿から、体に起こってることを

推測していきます。

 

タバコは吸わないほうがいい

学生の時はほんとに無知でしたが

看護師になってから思うのはタバコ吸ってる人は

手術後、痰に苦しむ人がけっこういる

 

痰の量が多い

それが原因で、手術後の酸素投与が長期化している印象がありました。

とは言っても、いずれちゃんと回復されますけど、

苦しい時は苦しそう・・・

病気のお爺さんのイラスト

だから、できるだけ、タバコは吸わないほうがいい

と言ってます。

 

 

現在の日本人の喫煙率は18%程度だそうですけど・・・

 

タバコの害はそれだけではなく

本当に万病のもとなんですけどね。

私の家族を含めて、喫煙する人がいなくなりますように・・・🙏