ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

3年生の臨床実習始まる

戴帽式を終え

ながいながー---い、臨床実習が始まります・・・✨✨✨😭

f:id:lerhone97:20210703222906p:plain

臨床実習の内訳は(平成初期当時)

内科3週間

外科3週間

母性3週間

小児3週間

精神科2週間

整形外科2週間

保健所1週間

老人施設

放射線

透析室見学

夜勤実習

などなど・・・

ざっとこんな感じかな?

 

1学年80名くらいいるので

1グループ10人くらいの10グループに分けられて

実習スケジュールが組まれます。

1グループは内科から

2グループは外科から・・・

というように、実習が重ならないようにスケジュールが組まれています。

 

なのでグループによって実習場所の順番が変わります。

 

 

ユニフォームは白地のストライプのワンピース

白いエプロン

白いストッキングに白のナースシューズ

(白のパンストって、もうないよね💦)

青い縁取りの白のナースキャップ

保健所の時だけはスーツを着ますが・・・

 

実習ファイルを持って

いざ、大・学・病・院 へ・・・!😰

女性看護師の表情のイラスト「焦った顔」

平成の教育というのは昭和の教育の名残りがあり

怒って怒って、厳しく教育するのが主流

こわ~い看護師さん達が待ち受けている・・・

 

 

留年もして、勉強もできない私は

ドキドキしながら実習に行くのでした・・・😭😭😭

生きてかえれるのか・・・