ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

切実に感じたヤクルトの健康効果

私は日ごろからヤクルトを愛飲しています。

毎日は飲めないので

1週間に3~4本程度

宅配でとっています。

 

飲み始めてもう10年以上になりますか・・・

乳酸菌飲料のイラスト

 

ヤクルトの効果

ヤクルトを飲み始めて私が感じた効果は

・オナラの匂いが和らいだ

・毎日快便

・カゼをひかなくなった

 

ヤクルトには「乳酸菌シロタ株」という

お腹に良い菌が400億個入っているそうな。

詳しいデータはこちら

www.yakult.co.jp

 

 

がん予防に効果を感じた衝撃的な経験

それまで、そこそこ、効果を感じていたのですが

病院で働いている私には

ヤクルトって、がんの予防の効果があったのでは?

と思った経験がありました。

 

 

あまり良い話ではないのですが

それは、患者さんがヤクルトを飲むのをやめた後

大腸がんが再発したということがあったからです。

 

 

大変、高齢だったその患者さんには

既往歴に大腸がんがありました。

 

その大腸がんは早期に発見されて

手術をすることなく早期治療されたようでした。

 

しかし、毎年、便潜血の検査

数年に1回は大腸内視鏡検査をして

フォローしていました。

 

透析をされていたその患者さんは

毎月1回、血液検査を実施していたのですが

リンの値がいつも、少し高めで、

どうしたものかといつも考えていました。

 

リンが高くなると

血管が石灰化して、動脈硬化がすすみ

多くの合併症を引き起こすからです。

 

 

なので、リンの値をさげるべく

まずは食事の改善が必要になりました。

 

リンが高くなる原因はたいてい食べ物が原因なので

患者さんの食事内容を聞き取り調査しました。

 

食事調査をした結果、該当するのがヤクルトでは?ということになり

ヤクルトをやめてみることにしました。

 

透析をしている人は

リンの排泄ができないために

体の中に蓄積されてしまうのです。

 

そして、リンが高くなる食品として

代表的なものに乳製品、加工食品(リン酸化合物)などが

上げられます。

 

ということで、その患者さんの原因の食品と考えられたのが

ヤクルトだったわけです。

 

ヤクルトをやめた患者さんの血液検査の結果は

思った通りに改善しました。

 

しばらく、それで様子をみていたのですが

毎年の大腸がんの検査の結果で

なんと、再発が見つかってしまいました。

 

ヤクルトをやめたタイミングと

大腸がんが再発したことに

因果関係はないかもしれないし

たまたまのタイミングだったのかもしれませんが・・・。

 

ヤクルトは腸から体の健康を守る良い食品

ヤクルトは腸内細菌を整えます。

腸の健康は体の健康を作ります。

 

今まで大腸がんが再発せず

患者さんの腸の健康が守られてきたのは

ヤクルトのおかげだったのかな・・・

と思いました。

 

ヤクルトの効果を切実に感じた経験でした・・・