ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

臨床実習に行く前の儀式~あこがれのナースキャップ~

看護短大もなんとか無事に(?)3年生にあがれて

4月からいよいよ病院実習が始まります✨✨✨

 

と、その前に

大学では戴帽式なる儀式があります。

今では、ほぼなくなりましたが、昔はナースキャップというものがあり

それが「看護婦の象徴✨✨✨」でした。

(当時はまだ看護婦という名称でした)

そう、まさにナースキャップは看護学生の憧れ✨✨✨

www.amazon.co.jp

 

それまでの実習はとういと、ナースキャプの代わりに

医療用のめーっちゃ大きな三角巾で髪の毛を全て包み込んで

別名「うみぼうず」と呼ばれるような

とんでもなく、恥ずかしい頭で病院実習、学内実習をしなくてはいけなかったのです。

 

イメージするとしたら、水泳帽をかぶるような感じの頭です。

それが、もうね、本当に恥ずかしい姿で・・・

うみぼうずになっている間もそうなんですけど

その三角巾をはずしたあとも、髪の毛が乱れまくって

前髪なんか、完全にペチャンコでマジ恥ずかしい・・・

 

だからこそ、看護学生にとってはナースキャプは本当に憧れでした😭

ナースキャップだったら、可愛いし、外した後も髪が乱れることもない。

3年生に進級できた学生のみが授けられるナースキャップ

それをいただく儀式・・・それが「戴帽式」というわけです。

 

戴帽式には家族が参加できます。

本当に神聖な式で、卒業式や入学式のように一人ひとり名前が呼ばれて

一人ずつ、看護学部長みずからナースキャップを学生の頭に載せてくれます。

頭にナースキャップを載せてもらったら、横の先生がそれをピンでとめてくれて

そっと、「おめでとう」と声をかけてくれます。

 

全員がナースキャップを載せてもらったら

今度は一人ひとり、ナイチンゲールが手にしている

看護のともし火なるローソク「火」

各自、燭台とローソクを持って授かりに行きます。

火を授かったら、全員で前に整列します。

そこで部屋の照明がおち、全員で『ナイチンゲール誓詞』を唱和して

そっと手元のろうそくの火を手で消します

 

 

・・・って、ええー---!!!

手で火を消すって、どういうこと!?😱

そんなん熱いやん!!!

無理無理~💦💦💦

こわいこわい😭😭😭

・・と私ら学生は予行演習でギャーギャーさわいでおりました。

 

 

しかも『ナイチンゲール誓詞』って、めっちゃ長いのに

暗記してこい!と、先生が言う。

 

とにかく、ローソクの火を手で消す練習、ナイチンゲール誓詞の暗丸記を

戴帽式までに課せられました・・・😓

 

 

ローソクの火を手で消すのには、ちょっとコツがあって

そのコツさえ覚えれば、なんとか消すことができました。

でも、ナイチンゲール誓詞・・・

こんな長い文章、アホな私にはとても暗記なんてできません😭😭😭

ちなみに、ナイチンゲール誓詞はこれ。

『われはここに集いたる人々の前に厳(おごそ)かに神に誓わんーーー
わが生涯を清く過ごし、わが任務(つとめ)を忠実に尽くさんことを。
われはすべて毒あるもの、害あるものを絶(た)ち
悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。
われはわが力の限りわが任務の標準(しるし)を高くせんことを努(つと)むべし。
わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事(しじ)のすべて
わが知り得たる一家の内事(ないじ)のすべてわれは人に洩(も)らさざるべし。
われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために

身を捧(ささ)げん。』

 

 

ながっ💦💦

頑張って覚えようと努力したんですけど、ほんと無理で・・・

でも、賢い人たちはちゃーんと覚えてきてて

結局、本番ではその人たちにのっかって、ところどころ合わせました・・・😰

 

ローソクの火を手で消す練習と、必死なナイチンゲールの暗記の甲斐あって

なんとか、神聖な戴帽式は終了しました。

 

戴帽式終了後は大学の外で記念撮影。

看護学部の全ての先生と学長と、学生全員、合計100名弱での集合写真。

 

外では花束持った彼氏が来てる子も💓

それぞれ、家族や友人と記念写真を撮りまくっていました。

 

 

あれから20数年・・・

貴重な私の看護師のたまご時代の記念として、今も大事に残しています。

 

この写真に掲載されている先生方、学生とは

看護の世界でなんらかのご縁があり、ひょんなことで再開するという

いやはや、看護の世界の狭さよ・・・

 

 

この時は金輪際、同級生や先生と会うことはない!!

と思っていたのに出会うんですね・・・😅

もう出会うこともないと思った、若かりしころの浅はかさよ・・・

 

 

てなわけで、いよいよ病院実習が始まります!