ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

看護学生の実習中のアルバイト

看護学生はアルバイト禁止

看護学生は基本的に実習中はアルバイト禁止‼️🙅‍♀️

 

バツを出すうさぎのキャラクター

 

と、きつ~く先生に言われます。

でも、私は・・・

看護学生時代はこっそりアルバイトをしてました💦

 

というのも、絶対的にお金が必要だったからです。

 

私の場合、家が貧乏だったので

電車の定期代🚃💰

車のガソリン代と維持費🚗💰

を自分で稼がないといけなかったので

お金が必要でした。

 

実習中にしていたアルバイトと時給

私がしていたアルバイトは

家庭教師📝

というのも、家庭教師は時給がよく

肉体労働ではなかったので体もラクだったからです。

 

それまで、3年ほど不二家レストランでウエイトレスをしてたんですが

実習を機会にやめました・・・

時間数も多いし、体力的にも実習とは両立できません

 

 

家庭教師のアルバイトは

塾雇用の派遣家庭教師に応募。

 

私が家庭教師で教えていた科目は

小学生は全科目中学生は数学と理科

 

 

家庭教師の時給は当時1500円~2000円

本当に助かってました💦

 

だいたい4人の家庭教師をしていたので

週に4時間

平均一人1800円くらいで計算して

1800円×4時間=7200円/週

 

 

🚃定期代と🚗のガソリン代は月に2万円くらいだったので

自分のお小遣いも含めて何とか乗り切れました💦

 

実習中のタイムスケジュール

といっても、病院実習から帰ってきてから

家庭教師に行くんですから

毎日がハードスケジュール💦

 

 

どんな1日を過ごしていたかというと・・・

 

 

5:45起床(顔洗って、ほぼノーメイク、お昼のおにぎりだけ作る)

6:00家を出る🚗(朝ごはんなし)

6:30電車に乗る🚃

7:40病院到着(着替えて病棟にあがる)

8:00実習開始

16:00実習終了(急いで着替えて帰る)

18:00帰宅🏠

19:00家庭教師

20:30帰宅🏠(1日に2人入る時は21:30に帰宅)

ごはん🍚お風呂🛀

21:00実習記録・勉強(TVも観る)

24:00就寝🌖(記録しながら寝てしまう・・・)

 

家庭教師がない日は、もう少しゆっくりできたけど

ほぼ毎日が戦争🔥🔥🔥😭

 

こんな生活も実習が終わるまで💪

と言い聞かせ、頑張りました・・・💦

 

実習終了後のアルバイト

12月にはどうにかこうにか病院実習が終わり

その後も生徒が高校受験に合格するまでは

家庭教師を続けてました。

 

といっても、お小遣いがほしいので

冬休み限定で

現イオンのお寿司の製造のアルバイトをすることに。

時給780円だったかな~。

でも、年末年始って、こうも寿司が売れるんだ~と

驚き。

数万円は稼げました🙏

 

アルバイト終了

家庭教師のアルバイトを続けながら

私はというと1日じゅう国家試験の勉強📝

 

でも3月になると家庭教師の教え子たちも高校に合格し

私も無事に国家試験も終わり

学生時代のアルバイトが終了となりました🌸

 

教え子のお父様、お母さまたちが私を合格パーティーに

招いてくださったりと、本当にあたたかいお別れをしました。

そのうち1人は看護師になり

私と今でもSNSでつながっています。

 

まとめ:私なりのアルバイトに対する考え

看護学生は実習期中のアルバイトを禁止させられる。

しかし学生によっては、金銭的な理由で働かないといけない事情もある。

それを教員が無理やり止めるわけにはいかない

 

しかし、病院実習は気も使うので精神的にも体力的にも本当にしんどい

病院から帰ったら、疲れて寝てしまうことも多々ある。

だから、可能なら実習中は体力保持と勉強に集中できるのが望ましい

 

でも、それぞれ家庭の理由があるので

どうしてもアルバイトが必要なら、

できるだけ実習に負担のないようにすることを

お勧めします。

 

頑張れ!

看護学生✨✨✨💪