ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

個性的なドクターの授業

看護学校の授業

難しーい医学系の専門科目

ほとんどはドクターが教えてくれますが

内容がめちゃくちゃ難しいだけに

試験も難しい💦💦💦

授業聞いてても、

え?これ日本語?

みたいな。

 

そして 

難しーい専門用語

超難しーい漢字完璧に覚えないと、なかなか点数(単位)はとれません😭

 

 

なので

看護学生に優しい先生(ドクター)たちは、

試行錯誤の上、色んな工夫を考えてくれてました。

 

 

例えば『ここテストに出るよ!』

的なところは、印象に残るように説明するんですが

 

「"SSS "ブルーバード!って覚えたら覚えられるな」

って教えてくれるんですが

私ら看護学生は「❓❓❓」「・・とり🐤❓」

 

 

SSSというのは『洞不全症候群』という心臓の病気のことなんですが

 

当時、オジサンの乗るクルマでNISSAN社に

『ブルーバード』という車の中に「SSS」という種類があったみたいで。

そんなん分かるかーい🤣

 

 

他にも

「JRA ‼️日本中央競馬会とは書かないように!」とか。

これはインパクト強かったから覚えた🤣

JRAは若年性関節リウマチ症候群(やったかな?)

 

 

テスト対策も授業中に

「えー、今、ここに、試験問題がある‼️

今からこれを読み上げる‼️」

と、いきなり読み始める先生。

必死になってメモる私たち💦

 

 

他にも「微生物学」の先生は

「試験問題、難しくてど〜うしても書けない

っていう人は答案用紙の裏に

『ひと夏の思い出🏖👙』を書いてください。

点数上乗せします」とか。

 

試験✏️には関係ないですが

授業の終わりに

「ここに、今日のオリックス戦⚾️のチケットが

 2枚あります🎫‼️

 今日、私行けなくなったんで、誰かにあげます!

 欲しい人‼️🤚」

と、ジャンケン大会が始まるという・・・✊

 

 

ちなみに

当時のオリックスと言えば

あのイチロー選手が在籍してた頃です。

 

 

とまあ、こんな風に

チンプンカンプンな難しい授業ではありましたが

先生(ドクター)たちは、なんとか、アホな私たちに単位をあげようと

必死で努力してくれておりました🤣

 

先生方、ありがとー‼️

 

f:id:lerhone97:20210630200730j:plain

武豊 4000勝記念パネル ー阪神競馬場ー