ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

なぜ看護師になろうと思ったのか

なぜ看護師になろうと思ったのか

 

私の場合

母が倒れた時に高校生だった自分が何もできなくて

とても歯がゆい思いをしたから、というのが引き金でした。

 

それまでは、母にしつこく看護師になるよう勧められていたのですが

ずっと、私は断ってきました

 

母:看護師はええで~。給料もええし、食いっぱぐれないし。

   オペ看なんかになったら、給料もええし、ドクターに専属にしてもらえたり。

   あんたも、看護師になり!」

私:「看護師なんか、頭ええ人でないとなられへん。

   勉強も難しいし、そんな勉強できひんから、私には無理」

 

 

と、ずっと、断り続けていました。

 

 

私は小さいころから、ずっと学校の先生になりたいと思っていました。

 

 

でも、いざ、高校3年生になってみて、受験を目の当たりにすると

意外に教育学部は近所になく、あるとしても国公立で偏差値が高い!

しかも、学校の先生に相談すると

「教員免許とっても、今は先生になる人が多いから、就職できるかどうか・・・」

と。

しかも、学費も高い

貧乏な我が家にはこんな学費、親に出してもらえない・・・

 

 

現実の厳しさに悩んでいた時

母が家で倒れたことがありました。

といっても、病気とかではなく、低血圧で。

血圧が60~70代だったようで、

起き上がれず

「しんどい・・・」と言って、寝込む母

 

病院に連れていってあげたいけど

高校生の私は車の運転すらできない。

 

結局、母は友人に電話をして迎えに来てもらい

病院に連れていってもらったのですが

何もできなかった自分をとても歯がゆく思いました

 

看護師になりたいわけではないけれど、

とりあえず、医療の勉強さえしてたら、家族が困ったとき

役にたつんじゃないか

こういうとき、どうしたらいいのか、判断できるんじゃないか

人生で役にたつんじゃないか。

勉強しておいて、ソンはないなと思いました。

 

 

また別の日、私の友達がカゼをひいたと電話があり

「しんどい・・・家に誰もおらんくて心細い・・・」と。

私はポカリを買って、友達の家にお見舞いに行きました。

熱があってしんどくて、動けない様子でした。

とりあえず、ポカリを飲ませて、薬を飲ませて

何をするわけでもなく、ただただ、そばにいました。

 

その時に思ったんです。

「人間が一番困るときって、病気の時じゃないか。

自分の大事な人が1番困っている時に、助けてあげられる人になりたい」

と。

 

そんなことがあり、看護の勉強をしてもいいかな

と思うようになりました。

その後、看護学校を調べてみると

国立、私立大から専門学校まであり

偏差値もそんなに気にすることなく受験できそう。

 

何より、自分に最も魅力的に感じたのが

卒後の参考給料でした。月約20万~と。

「家を出て、自立できる!」

それに、専門学校は学費も安いし

お礼奉公といって、学費を出してくれた病院にそのまま3年勤めたら

学費も返さなくていいというシステム。

我が家は貧乏で、いつもお金の心配をしてたので

これは、とってもいい情報でした。

 

 

しかも我が家は、母親が、とにかく厳しく

高校生でも門限が夜7時とか、お泊りダメとか

とにかく、うるさかったんで、早く家を出たい!

という願望が常にありました。

 

 

学費も安い、給料もいい、自立できる

人の役に立てる。

いいことづくめ。

 

 

それから、看護師を目指して

受験する、という運びに至りました。

しかし、まだまだ試練は続く・・・

 

f:id:lerhone97:20210624124546j:plain

G1 9勝馬 アーモンドアイの桜花賞