ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

同居家族のPCR陽性

今日、同居家族がPCR陽性になりました・・・。😱

 

とうとう我が家にもオミクロン株が~💦

これだけの感染急拡大の様子を見ると

とうとうきたか!という感じです。

 

幸い、症状は咽頭痛と全身倦怠感、湿性咳嗽のみ。

熱はないし、食欲もまあまあある、と。

 

私との接触はというと、同居家族といっても、基本的にほどんどすれ違いの生活なので

最近一緒に食事もしたことなく、会話もほとんどしてない。

なので、ほとんど接触はなかったので

私は全くの無症状。

 

今回のコロナ陽性の経過をちょっとばかしシェアしときます。

 

同居家族というのは大学4年生の娘のこと。

昨日の朝、娘から「のどが痛い」と報告あり。

それを聞いてそのまま私は出勤。

娘は自分で耳鼻科を予約して受診しました。

その結果をLINEで聞いたのですが、特に診断もされず

「薬だけもらった。熱もないし。」と。

抗生物質と整腸剤と耳鼻科系の薬をたんまりもらってきてました。

聴覚の検査などもしたらしく、詳しくは分かりませんが

受診料が5000円、薬代2000円くらい払ってきてました。

(ぼったくりでは!?ちょっと余談ですけど、不要な検査しないでよ~

検査内容と検査料をちゃんと説明してから選択させてくれよ~

そんな検査いらんかった・・・)

 

で、肝心はコロナは、というと全然検査されてなかった。

ちょっとー!!

そこが1番肝心じゃないの!!!

 

私の方から耳鼻科に電話すると

「心配だったら、(病院で)PCR検査を受けてください」

と、返答あり。

 

アンタたちはコロナをまず疑わないのかよ~

心配してないのかよ~

どんな、対応してたんだよ~

疑わしきは隔離してたのか?感染予防対策してたのか?

と不安になりました・・・

 

 

と、耳鼻科の愚痴はこれくらいにして

PCR検査をしてくれる病院を探して電話した。

病院の事務当直の人が

「今日は診療時間が終了してるので、明日電話してから来てください」

とのこと。

 

 

で、さっそく今朝1番で病院に電話すると

事務の人に症状と経緯、車の車種、携帯電話の番号を聞かれ

「では、病院に到着しましたら駐車場からお電話ください」

と。

 

てなわけで、娘を車の後部座席に乗せ

お互いマスク、車は換気しながら病院に向かいました。

 

 

9時ごろ病院に到着すると、駐車場にはPCR検査待機していると思われる車が

6~8台ほど停まっている。

 

停車後、車中から病院に電話すると

「折り返し、お電話しますので、そのままお待ちください」と。

10分ほど待機したころ携帯電話が鳴り

看護師さんからの問診が始まった。

 

問診の返答を聴いていると、どうやら3日前から喉が痛み始めたらしい。

問診が終わると一旦電話を切ってまた車中待機。

 

しばらくして、やっとフェイスシールドにマスク、ビニールエプロン、手袋(2重くらいしてた)、ディスポの帽子をかぶった看護師さんが、やってきた。

検温とサーチュレーションモニターでSPO2(酸素飽和度)を測定して

「もう少しお待ちくださいね~」と去っていった。

 

さらにしばし、待機していると

その次はドクターが問診に来た。

昨日耳鼻科を受診して抗生物質をもらったことを伝えると

「最近、溶連菌感染が流行っているのですが、その症状にも似てますし、コロナの症状にも似てるんで、一応検査(PCR)しときますね。症状に対するお薬だけ出しときます。耳鼻科でもらったお薬はそのまま飲んでおいてください。

検査の結果は今日中には電話でお知らせしますので。」と。

 

PCR検査って、けっこう時間かかるのね・・・・。

 

さらにしばし車中待機すると、ようやく防御態勢の看護師さんがPCR検査をしにきてくれました。

「検体とるときにウイルスが舞うことがあるので、お母さんは車の外に出ておられたほうがいいですよ」と言われたので、車の外に出て待ちました。

娘は鼻から大きな綿棒を入れられ、グリグリとされてました。

 

それにしても、検査にたどりつくまで長かった~💦💦💦

検体採取が終わると、その場で薬も渡してくれ

「これで終わりになります。お会計は2週間後に来てください。PCRの結果は今日中にはお電話でお伝えできると思います。」

とのことで、ようやく病院をあとに。

病院に到着したのが9時でしたが、病院をあとにしたのは10時すぎ。

 

PCRって、そんなにサクッとできるものではないんですね。

なにせ、自分が病院で働いてたときはインフルエンザの検査は15分くらいでできてたので、そんな風に安易に考えてました。

 

家に到着したあと、さっそく娘を自室に閉じ込め

家じゅう消毒です💦

 

そんなこんなで12時すぎに病院から電話があり

PCRの結果、陽性でした。保健所から電話があると思いますので、その指示に従ってください。」と。

 

ということで、保健所からの電話を待機し

電話があったのは夕方の5時くらいでした。

娘は1時間ほど、電話で色々と聞かれたようで

病院から聞いている住所に間違いないか

いつからどんな症状があったか

その間、誰と一緒にいたか、どこに行ったか

一緒にいた人に連絡しておいたほうがいい、とか

両親の生年月日も聞かれたとか。

 

結局、発症から10日ほどの自宅療養を指示されたようでした。

その間、2日ごとに保健所から体調確認の電話があるとか。

 

そういうわけで、コロナ陽性の娘の隔離生活の援助をすることになりました・・・。

とりあえず、娘も私も個室で過ごし、お互い隔離します。

娘は自室に軟禁。(トイレと風呂以外は部屋を出ない)

私も在宅ワークを命じられたので、自室で隔離。

部屋を出る時以外は自宅内でもマスク。

 

と、そんな生活が始まりました。

気を引き締めて、闘病支援生活します。