ナースゆきのティータイム

院卒ナースのつぶやき

親へ留年確定の報告

看護短大2年で単位がたりず、留年が決定した。

 

大学の授業が面白くなく

大学という環境になじめず

その結果が留年。

 

留年が決定した時に思ったのは

「親になんて言おう・・・」😰

 

それだけでした。

 

1年余分に学費がかかるわけなので

怒られる~と思いました。

 

何より、貧乏だった我が家

親にお金の面でこれ以上迷惑かけるのが

本当に申し訳なかった・・・。

 

でも言うしかない。

 

留年決定数日後

勇気をふりしぼって

「話があるんやけど・・・」と母に伝えた。

 

「え⁉️💢」

と、母からは、けっこう叱られましたが

「仕方ないな」と、なんとなく許してくれました。😭

 

不幸中の幸いで国立大学だったので

1年間の授業料は53万円くらい。💰

月額にしたら4万強くらいか・・・

 

私立大だったら、年額180万くらいなんで

申し訳ないのは十分承知なんですが

ホント、国立でよかった💦

そして、自宅からの通学なんで生活費の仕送りもない。

ホント良かった💦

 

 

母には日ごろから

「学費はアンタへの花嫁道具として出すお金やからな」

と言われてました。

 

なので、学費は結婚費用の前借りみたいなもんでした💦

ということで、なんとか無事に留年することができました。

 

ちなみに、落とした単位は4単位(2科目)

「外科学」と「関係法規」

週に2回大学に行って、授業を受けるだけ。

 

2科目で53万円か~・・・・

高い授業料よな~

 

しかし、週に2コマだけなんで

自由な時間がたくさんありすぎて・・・

何しよう??(ニヤリ😏)

と、イヤな予感のまま留年の1年が始まるのでした・・・。